ECサイト戦略

消費者のネットでの買い物の経験値は急速に高まり、リアル店舗とインターネット上で検討し、Webサイトで買い物を済ませることが一般化しました。利便性(買いやすさ)・経済性(価格)・安全性(安心保証)に対する消費者ニーズも限りなく高まり、さらに激しくなる企業間競争を勝ち抜くビジネススキームをECサイト戦略、システム開発からサイト運用まで一貫してサポートいたします。

ECサイト戦略策定
顧客企業に提供するべきサービスを明確に定義し、経営企画・ユーザー部門と協調しながら、サービス提供のために必要となるシステムサービスを定義
設計・開発
ユーザーインターフェイス及びシステム機能の定義
システム設計・開発
システム間インターフェイスを定義し、関連データを明確化
アーキテクチャ設計・構築及び詳細設計・開発
サイト運用
ユーザー部門・システム運用部門から課題や改善点の抽出を行い、システム拡充・改善案の策定、システム変更要件を定義

実績紹介

洋服の青山 EC事業立ち上げ/運営プロジェクト事例

サイエントは2007年の青山商事サイト (企業サイト) のリニューアルより支援を行いました。当時「洋服の青山」サイト内に、各種情報が一体として運営されていましたが、検討の結果、企業情報を独立させ、その下に各業態サイトを位置づける形としたことでWebサイトの役割やターゲットを明確化させることができました。

「企業情報サイト構築プロジェクト」では、経営陣を含めたブランドワークショップを行い、「洋服の青山」の強いイメージに隠れた"企業そのものの顔"を表現し、発信することができるようになり、企業ブランド強化を図ることができました。また、当初の目的の一つであったIR情報の強化に関しても、各社IRランキングにおいて上位入賞を果たし、明確な改善効果が得られています。

基幹業態である「洋服の青山サイトのリニューアルプロジェクト」に際してもワークショップを行いました。その結果、競争優位性のあるメッセージの発信や、「洋服の青山」の店舗に足を踏み入れたことのないお客様が店舗に行ってみたくなるような店舗情報と商品力のアピールなど、実現のためにはWebサイト掲載情報の質・量、そして掲載スピードについても、以前よりも大幅に増加させる必要があることがわかりました。

その為の社内情報共有体制についてもコンサルティングを行い、新たな社内プロセスを構築したことにより、Webサイト以外でも情報の共有が進み業務改善が行われるようになりました。
2008年からは、EC事業のスタートに際し、コンセプト策定や事業計画段階からパートナーとして協業体制をとって「EC事業立ち上げ / 運営プロジェクト」を進めました。その結果、3種類 / 7サイトを開設するに至っています。 (2009年現在)

店舗以上の最高級品をEC限定で扱う「洋服の青山 Premium」、大きい・小さいサイズのみを扱う「World Wide Size」、楽天市場 / Yahoo! Shopping / auショッピングモールなどのECモールへの展開をする「洋服の青山PLUS」など、複数のECサイトをほぼ同時期に立ち上げ、運営業務の支援も行っています。
2007年の青山商事のWebサイト群のリニューアルを行って以来、Web領域におけるパートナーとして、継続してプロジェクトを行っています。

青山商事株式会社様Webサイト