サイト構築/運用/分析

Web投資の費用対効果をサイト分析と経営視点で判断しながら、サイト構築からネット上のトレンドも取り込んだサイトWebサイト運用ならび活用方針やガイドライン策定、Webサイト運用組織改善まで一貫したサービスを提供します。
Webサイトの運用は付帯的なサービスとして、あまり重要視されないこともありますが、お客様Webサイト公開後の重要なアフターサービスとして専任部門を編成しPDCAサイクルを基本としたサイトメンテナンスに取り組んでいます。

Web策略の策定

企業としてのWeb戦略

実績紹介

カメラのキタムラ ブランド統合とwebサイト構築事例

サイエントは株式会社キタムラ様の急成長にともなう、全社的なブランド体系の再構築を支援しました。現在も再構築したブランド体系を基盤としたサイト運用やCMS(コンテンツマネージメントシステム)運用のサポートを継続的に提供しております。

株式会社キタムラは、自社販売ネットワークの拡大と他チェーンとのM&Aを通じて、写真専門店として世界一の店舗数を誇る規模ですが、その成長過程において、同じサービスを提供する複数の事業ブランドが並立したり、顧客に分かりにくい複雑なサービス体系が存在するといった、ブランド戦略上の課題が顕在化していました。

また、同時に株式会社キタムラの将来戦略に合致した新しい企業メッセージを再開発し、事業環境の変化を先取りして顧客、ステイクホルダーにそのビジョンを提示する必要に迫られていました。
こうした課題を解決すべく、徹底した顧客視点と、ビジネス成長の両方の視点から、企業メッセージ、統一VI、インターナルメッセージを開発し、それにともなうWebサイトやビジュアルアプリケーションの変更の監修、広告や広報の企画、ブランド管理のエクストラネット構築などを行いました。

カメラのキタムラ ブランド統合プロジェクト

株式会社キタムラ様とサイエントのプロジェクトメンバーで強力なワークグループを編成して短期間集中で、社内情報の整理、顧客ニーズの抽出、経営アジェンダの整理を行い、写真専門店のトップブランドとして社会的責任を果たしていく決意を示す「すべての人を、写真の未来へ。」という企業メッセージを開発しました。このメッセージのもとにブランド統合を行い、社内外への広報・広告活動を企画しました。実施した具体的な施策は、ブランドメッセージのほかにサイト分析から浮かび上がった課題を克服するためのサイト構築、テレビCM・新聞広告制作、記者発表会運営、従業員用ブランドツール制作、ブランドエクストラネット構築と多岐にわたっています。

株式会社キタムラ様Webサイト